〒 611-0021
京都府宇治市宇治壱番19番2
未分類

ホテル近くの抹茶スイーツ~第2弾~

今日は。JR宇治駅前です。

先日までの寒波は抜けましたが、やはり朝晩は冷え込みます。

京都は朝と昼間の寒暖差が激しく、この時期の服装には悩まされます。

 

さて、前回は伊藤久右衛門様を紹介させていただきましたが、今回は久右衛門様と並んで人気のある、

抹茶の使ったスイーツが食べられる「中村藤吉本店」様をご紹介させて頂きたく存じます。

中村藤吉本店|京都 宇治 お茶

当ホテルより坂を下って徒歩1分程度のところに、「中村藤吉本店 宇治本店」様がございます。

抹茶スイーツの「王道」とも言える存在です。

連日、多くの観光客で賑わい、シーズンや土日祝日は待ち時間が90分を越えることもあります。(筆者経験談)

特に、若い女性から絶大な支持を得ておられます。

こちらのお店では、物販と店内飲食が可能です。

 

宇治本店限定 生茶ゼリイ[抹茶]

中でも人気のメニューが「生茶ゼリイ」(900円)です。

夕方になると売り切れることもありますので、食べてみたい方はお早めのお時間をお勧めします。

「鮮やかで美しい抹茶の色味、清々しい香り。上質な抹茶以外では
出せない旨味と苦味十分に活かしながら、柔らかすぎず硬すぎない
独特の食感に仕上げた、生茶ゼリイ。」

と説明されているとおり、とても上品で滑らかな味わいです。

甘すぎないので、飽きることなく召し上がることが出来るのではないかと思います。

竹の器を使用されているところも趣があり、「京都らしさ」を感じられますね。

店舗ごとに違ったスタイルで提供されており、平等院店(当ホテルより徒歩約15分)、京都駅店、銀座店

それぞれ違った「生茶ゼリイ」を楽しむことができます。

機会があれば、1店舗ずつ食べ比べしたいものですね。

因みに、「生茶ゼリイ」には、ほうじ茶味もございます。

こちらも美味しいのでお勧めです。

その他にも、お料理や季節限定メニューやご予約限定の「まったりお座敷カフェ」もご用意されています。

詳しくは、「中村藤吉本店」様のホームページをご覧下さい。

 

店舗情報

中村藤吉本店 宇治本店

京都府宇治市宇治壱番十番地(当ホテルより徒歩1分)

Tel: 0774-22-7800

営業時間 (平日)

銘茶売り場 10:00~17:00

カフェ 10:00~17:00 (LO 16:00)

営業時間(土日)

銘茶売り場 10:00~17:30

カフェ 10:00~17:30 (LO 16:00)

※カフェのお席のご予約は承っておられません。

ペット同伴不可。

新型コロナウイルスの影響で営業時間や店休日が変わる可能性がございます。

最新の情報は、「中村藤吉本店」様のHPをご確認下さい。

 

いかがでしたでしょうか。

とっても人気のお店ですので、待ち時間が長いこともありますが、

待った分だけ美味しく味わうことができます。

当ホテルにご来館された際には、是非、足を運んでみられると良いです。

まだまだ寒い日が続きますので、皆様お体にお気を付けてお過ごしください。

 

厳しい世の中ではありますが、これからも宇治の魅力を発信し、

皆様の楽しい旅のお役に立てられたらと思います。

当ホテルのお越しを従業員一同、心待ちにしております。

 

令和3年1月21日 木曜日

 

ホテルトレンドJR宇治駅前

京都府宇治市宇治壱番19-2

Tel: 0774-20-3200

 

 

PageTop