ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

あっつい(*´Д`)あっつい!外なんて歩いてられへん(;´∀`)

2020.08.16
未分類

皆様、こんにちは!ホテルトレンド西心斎橋です!

それにしても皆様外歩けてますか・・・・・?

熱中症&水中毒にご注意を!

燃えるような暑さが肌にささりませんかぁ?????

梅雨が開けてやっと晴れたー!と思ったら一気に暑いですね、まったく。

関東地方では連日熱中症アラートが発令されてますね・・・周辺にお住まいの方は本当に気をつけてください。

 

幸い大阪はまだ発令されるレベルにはなってないようです。

が、大阪、京都では11日に『観測史上最も高い最低気温を記録した』らしいです。

最初「ん??」となってすぐに理解できませんでした^^;

夜になっても29,7度までしか気温が下がらなかったということでそれが記録を塗り替えたようですね。

体感温度的には実質ずーっと30度超え、って感じですね。地味にきつい。

そりゃ寝てる間に熱中症なるわ、ですよね。

我慢せずクーラーをつけましょう。

わたしは基本ずっとつけてます。寝てる間も。ゆるめにつけっぱなしです、快適。

でもそのせいか空気が乾燥して少し喉がイガイガ・・・難しいですね。

 

さて熱中症対策といえば真っ先に思い浮かぶのは水分補給!

でも水ばっかり飲み過ぎたらあかん!水中毒なるで!

水中毒って何やねんって方、詳しくは各自お調べ頂きたいですが、

要するに体内の塩分が薄まりすぎちゃう状態です。

 

人間の体には適度な塩分が必要ですが、汗をかいたあとなどに水ばかり大量に飲むと塩分を失っている上にさらに薄めることになりよろしくない、ということのようです。

熱中症対策で良かれと思って飲んだのに今度は別の危険が・・・というのも切ないですよね。

どれだけ飲んだら危ない、というはっきりとした基準があるわけではない(時々の環境や体格など、個人差有り)らしいですが、一気飲みは避けたほうがよさそうです。

 

「あー暑い!冷たい水!おいしい!」ってなりがちですが飲みすぎ注意。短時間にリットル単位で飲むのはよくないようです。1時間の間に1リットルとか。

コップ1杯ずつぐらいを1日の間にわけて飲むのがいいみたいです。

 

水中毒は熱中症対策以外にもなり得るので夏だけではなく日々の暮らしの中でも気をつけたいですね。

話は戻りまして、熱中症対策に限らず水分補給はやっぱりスポーツドリンクや経口補水液がいいみたいですね。「水」を補給すりゃいいってもんではない。

または水と合わせて塩タブレットや梅干しなどで塩分補給でも◎

ただしスポーツドリンク×塩タブレットなどだと今度は塩分の摂り過ぎになりますので・・・要注意。

塩タブレットを食べるなら飲むのは水。

飲むだけなら経口補水液またはスポーツドリンク。

一気に飲まずに少しずつこまめに。

以上のポイントを踏まえてしっかり対策しましょう!

 

経口補水液は水と砂糖と塩で手作りもできますよ。スポーツドリンクが甘すぎて苦手な方は試してみてもいいかも!

わたしはハチミツ塩レモン水を作ってます。さっぱり飲みやすいのでおすすめです。

もちろん水分補給をするだけが熱中症対策ではなく、他にも注意すべきことは色々ありますので環境省のサイト

などを参考に各自気をつけて生活しないといけませんね。

もしもの場合の対処法も知っておくと安心!

しばらく暑い日が続きますが、ホテルトレンド西心斎橋は最寄りの地下鉄入り口まで5分以内ですので炎天下を歩

く距離はそれほどありません!

難波~日本橋エリアは地下街で繋がっているので暑い日中でも涼しい地下街でのお買い物、移動が可能ですよ

~!

新型コロナウイルス対策をしてお待ちしておりますので、大阪旅行、出張の際には是非当館をご利用くださいませ。

Page TOP