ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

🌸3000本の桜が咲き誇る関西屈指の名所🌸

2020.03.24
おすすめプラン・イベント

こんにちは!!ホテルトレンド西心斎橋でございます。
大阪も3月23日に桜の開花が発表されました\(^o^)/
平年より5日早く去年より4日早い開花の便りです!
「桜の開花日」とは標本木で5~6輪以上の花が開いた状態となった最初の日だそうです(*^^*)
大阪の桜の名所といえば、、、やはり「大阪城」がおすすめです☆彡

 

大阪城天守閣を背景に桜を楽しむ
春には約3000本の桜が咲き誇る、大阪屈指の花見スポットとなります。「さくら名所100選」にも選出され
園内には、「桜の標準木」が設置されていて、その咲き具合で大阪の桜の開花宣言が行われます。
ソメイヨシノ、ヤマザクラ、オオシマヤマザクラ、サトザクラ、シダレザクラ、ヤエザクラと植えられている品種も豊富です。
天守閣を背景に見上げたり、お堀の水面に映り込むのを眺めたり、桜の下をランニングしたりと

楽しみ方も多様なのが魅力でもあります。

【花見と共に歴史散策を楽しむ】
大阪城は1598年に豊臣秀吉によって築かれたお城です。1615年の「大坂夏の陣」で焼失しております。
徳川幕府は、豊臣時代の城跡を完全に破壊して、その上に盛り土をし、西の要として新たな城を普請しました。
現在の天守閣は1931年に再建されたものですが、徳川時代に造られた大手門や櫓(やぐら)、石垣などが残存しています。
日本各地から運ばせた巨石で組まれた石垣は驚くほどのスケールです!!
大阪城北側の彫刻広場近くにある山里丸には、「豊臣秀頼 淀殿ら自刃の地」の碑が静かに鎮座しているなど
花見の間に歴史が刻まれた場所を巡られるのもどうでしょうか(*^^*)

 

満開日は、おおむね開花日の1週間から10日くらいだそうです🌸🌸
コロナウィルスの影響で、今もイベントなどの自粛が続いておりますが、
昼間は春の陽気を感じられる日も多くなっておりますので、皆さんお花見をしに大阪城に
お出かけされてはいかがでしょうか( ^ω^ )

 

大阪城公園

◉ 住所:大阪府大阪市中央区大阪城
 アクセス:JR大阪環状線「大阪城公園駅」下車すぐ、JR大阪環状線・地下鉄中央線「森ノ宮駅」
下車すぐ、地下鉄中央線・地下鉄谷町線「谷町四丁目駅」より徒歩10分

 

Page TOP