ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

長野 善光寺回向柱のその後

2016.09.27
おすすめプラン・イベント

こんばんはトレンド長野でございます。

長野は最近朝晩冷え込んできて山も少しずつ紅葉が広がってきました。

本日ご紹介させて頂くのはこのブログでも何度か紹介させて頂いた善光寺でございます。

善光寺では数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり 「前立本尊」(鎌倉時代・重要文化財)を本堂にお迎えして行う

「善光寺前立本尊御開帳」

がございます。この時本堂の前に建つのが回向柱でおよそ45センチ角で高さ約10メートル、重さ約3トンにもなる巨大なものです。

%e5%9b%9e%e5%90%91%e6%9f%b1

 

 

 

 

 

 

こちらの回向柱御開帳が終わると善光寺境内西の方にある回向柱納所に建てられます。

回向柱納所には歴代の回向柱も建てられているので現在は昭和三十年(1955年)から平成二十七年(2015年)までの10本の回向柱があり、一番古い柱は30センチ程になっています。

%e5%9b%9e%e5%90%91%e6%9f%b1

 

 

 

 

 

 

だんだん涼しくなってきたので歩いて観光もしやすく是非善光寺に行かれたら回向柱納所にも行ってみてはいかがでしょうか☆

 

ホテルトレンド長野より周辺アクセス
長野駅、善光寺 徒歩25分
長野電鉄権堂駅 徒歩8分
コンビニエンスストア 徒歩3分
飲食店(ラーメン屋・居酒屋・寿司屋)徒歩5分
————————————————————-
無料駐車場30台完備(先着順)
ホテルトレンド長野へのご宿泊心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

Page TOP