ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。
こんばんわ。
ホテルトレンド金沢駅前でございます。
6月に入り雨の多い季節になってきました。
石川県の梅雨明けは毎年7月中旬前後となっております・・・。
天候は不安定ですが、真夏よりも気温的には過ごしやすく
観光しやすい時期ではないでしょうか。
今回は金沢から少し足を伸ばして、車で約1時間の福井県にある
『永平寺』についてご紹介させて頂きます!
————————————————————————
大本山永平寺
〒 910-1228 福井県吉田郡永平寺町志比5-15
電話 0776-63-3102(FAX 63-3115)
時間 8時30分~17時 (季節により変更あり)※年中無休
参拝料金
大人個人 500円
小中学生 200円
★上記情報は予告なく変更となる場合がございます。
必ず公式HPにて最新の情報をご確認くださいませ。
https://daihonzan-eiheiji.com/
————————————————————————
永平寺は1244年、道元禅師によって開創された『日本曹洞宗』の第一道場で、出家参禅の道場です。
現在も当時のまま、約200人の修行僧がその修行生活に励んでいます。
全国1万5千余の末寺の大本山である永平寺には、参拝に訪れる数多くの信者のための施設が整っています。
そんな永平寺、実は写真映えするスポットが多数ございます♪
~その1~
傘松閣(さんしょうかく)の絵天井
入ると直ぐに目を奪われる、黄金に輝く天井に華麗な日本画が描かれています。
昭和5年建築の156畳敷きの大広間の天井には、当時の著名な画家144名による230枚の絵があり、その呼び名がついています。
このうち、下記の5つの天井絵を見つけると願いがかなうといわれています!
皆さんも是非、探してみてください♪
・りす
・唐獅子(口を開けている青い獅子)
・唐獅子(口を閉じている白い獅子)
・鯉(2匹の白い鯉)夫婦円満
・鯉(黒い鯉)天まで昇るおめでたい絵柄
~その2~
巨大な擂粉木(すりこぎ)
「大庫院(台所)」前に、長さ4m・胴回り1mもの巨大なすりこぎが掲げてあります。
「食事作法そのものが仏行」という教えが現れているのではないでしょうか。
一心同体の杉の姿が、まさに仲睦まじき夫婦とも見えるので、ご夫婦やカップルで永平寺を観光されるときには、夫婦杉にあやかれるように、ぜひ立ち寄りをおすすめするスポットであり、見どころです。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
ホテルトレンド金沢駅前
HOTEL TREND KANAZAWA
〒920-0031
石川県金沢市広岡1-3-36
TEL:076-222-7250
ー・ー・ー・ーー・ーー・ーーー・ー・