ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

京都鉄道博物館

2016.03.27
おすすめプラン・イベント

大阪まで電車で15分 京都にも好アクセスの寝屋川トレンドホテルです。
本日は4/29オープンの京都鉄道博物館をご紹介致します。
梅小路蒸気機関車館に収蔵・展示していた20両の蒸気機関車も含めた53両の車両を収蔵・展示します。展示車両には0系新幹線電車の第1号車や、時速300kmでの営業運転を実現しギネスブックにも掲載された500系新幹線電車、戦後の特急列車を牽引した国鉄最大のC62形蒸気機関車など、歴史的な価値を持つ車両を収蔵します。
館内の展示は、「見る、さわる、体験する」など様々な角度から鉄道を体感できるそうです
ーマごとに“楽しい”ポイントを一部ご紹介します!
0系新幹線電車の第1号車や、時速300kmでの営業運転を実現した500系新幹線電車、国鉄最大のC62形蒸気機関車など、歴史的に価値のある貴重な車両を数多く展示しています。事前に展示場所や車両の種類などを確認すると、より楽しみながら見学することができます。
また迫力あるジオラマ。実物車両の約1/80スケールの鉄道模型を係員が運転する巨大なジオラマは幅約30m・奥行約10mもの大きさを誇ります。車両基地などの鉄道に欠かすことのできない施設を再現し、模型の走行を通じて鉄道システム全体を楽しむことができます。
スカイテラスでは、花や緑がいっぱいの誰もが憩える空間です。鉄道ビューポイントとしても抜群の眺めを誇り、目の前すぐにJR京都線や東海道新幹線など多くの走行車両を見ることができます

京都鉄道博物館は梅小路公園横にあり、すぐそばには
『京都水族館』があり、新しい京都の観光スポットとなっております。また梅小路公園は、市街地の中心(京都駅から西へ徒歩約15分)にありながら人が緑と花で憩える空間として、面積約13.7ヘクタールの都市公園です。 公園内には、広々とした「芝生広場」、水と親しめる「河原遊び場」、賑わいのあるイベントが開催される「七条入口広場」、などがあり、有料施設として、建都1200年記念の日本庭園「朱雀の庭」や、自然がいっぱいのビオトープ「いのちの森」、昔懐かしい「チンチン電車」、 レストランや貸室(和室・茶室・イベント室)のある「緑の館」があります。現在、旧「ふれあいひろば」を走っていたチンチン電車がすざくゆめ広場と市電ひろばの間を走行しています(片道240m)。鉄道博物館・水族館・公園と1日中楽しめる梅小路公園は京都駅より徒歩15分です。

Page TOP