ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

伊勢町通り★手まり時計☆彡

2016.01.24
おすすめプラン・イベント

こんにちは(^^)/

トレンド松本でございます★

本日は松本の「手まり時計」についてご紹介させてくださいませ(^^)

当ホテルから徒歩5分の伊勢町通りのところに松本の伝統手工芸品の手まりをモチーフにした「手まり時計」がございます☆

20150821_112839

 

 

 

 

2種類の人形がそれぞれの音楽に合わせて一時間毎にオルゴールの音とともに現れ、踊ります。

↓こんな感じに。。

20160123_150131

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この人形とオルゴールなかなかみれないんです(*´ω`*)

恐らく、13時または15時に現れるとは思うのですが・・・ふとした瞬間に登場しています!!

また、この手まりなどがご覧いただけるのはこの通り添いにございます「中町通り」

人形の町としても知られており、懐かしの工芸品などがご覧いただけます(^^)

市内にあるマンホールの蓋にも”てまり”があります。歩道にはカラータイプ、車道には無塗装タイプが使われ、模様も数種類あります。てまりという伝統手工芸品が、街のシンボルである事がよく判ります。

 

また、「てまりや」というとーーーーーーーってもおいしいバームクーヘンのお店もあったり(*´ω`*)。。手まりだけでも話題がつきません(笑)

 

20150821_115136

 

 

 

 

そして・・もちろん!!国宝松本城までも徒歩10分程ですので、ちょっとした散策ルートに加えて頂けばと思います★☆彡

本日のブログは松本手工芸品「手まり」のご紹介でした☆彡

 

Page TOP