〒920-0981
石川県金沢市片町1丁目11-15-1
未分類

金沢の冬の風物詩!雪吊り始まっています!

金沢では、日本海側特有の湿った雪の重みで枝が折れないようにするため、雪吊り作業が金沢市内の至る所で行われています。

この時期ならではの風景をぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兼六園では、11月1日に唐崎松を皮切りに、12月中旬頃まで雪吊り作業が行われます。

雪吊りの種類には「しぼり」「みき吊り」「りんご吊り」の3種類があり、兼六園の名木、老樹には一番複雑な「りんご吊り」が施されます。

ちなみに兼六園では、合計814ヶ所の雪吊りが延べ人数500人をかけて施されるます。

この期間は庭師の皆さんの職人技を見ることができます。

(兼六園はホテルトレンド金沢片町より徒歩約11分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは日本を代表する建築家、金沢市出身の谷口吉生氏設計による鈴木大拙館です。

水面に映る紅葉と雪吊りは今の時期しか見れません。

(鈴木大拙館はホテルトレンド金沢片町より徒歩約12分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金沢駅の鼓門と雪吊りはこの時期定番のフォトスポットです。

(金沢駅はホテルトレンド金沢駅前より徒歩約4分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんとこちらは近江町市場向かいにあります、金箔の雪吊りです!!!

金沢の伝統工芸品・金箔をあしらってライトアップされたモニュメント、通称「金箔きらら」です!!!

また、周辺の街路樹にも温かい光のイルミネーションが施され、金沢の冬の街並みが華やかに彩られています。

(近江町市場はホテルトレンド金沢駅前・ホテルトレンド金沢片町より徒歩約19分)

紅葉と雪吊りが見られるのは今の時期だけです。

金沢へお越しの際はぜひホテルトレンド金沢駅前・ホテルトレンド金沢片町をご利用下さいませ

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

ホテルトレンド金沢駅前

HOTEL TREND KANAZAWA EKIMAE

〒920-0031

石川県金沢市広岡1-3-36

TEL:076-222-7250

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

ホテルトレンド金沢片町

HOTEL TREND KANAZAWA KATAMATHI

〒920-0981

石川県金沢市片町1丁目11-15-1

TEL:076-261-7702

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

 

PageTop