ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

中秋の名月 ☆寝屋川トレンドホテル☆

2020.10.05
おすすめプラン・イベント

こんにちは

寝屋川トレンドホテルです。

先日10月1日は中秋の名月でした、今日は中秋の名月についてのお話です。

中秋(ちゅうしゅう)の名月とは、旧暦8月15日の十五夜にお月見をするならわしです。

昔の日本では月の満ち欠けと太陽の動きを基に作られた太陰太陽暦という暦を作り、農業や暮らしに役立てていました。

いわゆる旧暦です。

 

旧暦では7,8,9月を秋としており、その真ん中の日の8月15日を「中秋」と呼び、またその晩に上がる月のことを「中秋の月」と言っていました。

 

中秋の名月の別称である十五夜(のお月さま)もこの旧暦の頃の名残です。

 

旧暦では毎月1日は新月でなければなりませんでした。

そのため毎月15日には満月か、ほぼ満月に近い月が見られ、1ヵ月が29日ないし30日あったのです。(月の満ち欠けの周期は29.5日)

 

さらに、初秋は台風や雨も多いですが、そのあとは徐々に空気も冷たくなってきて、秋晴れが続きます。

空も高くなり、月もきれいに見えるので、中秋の名月と呼ばれるようになったそうです。

 

また、旧暦と新暦には1カ月~2か月のズレがあるため現在の中秋の名月は9月だったり10月だったりするんですね。

(今年は10月1日でしたね)

 

平安時代、中国から遣唐使によってもたらされた「望月」という月を見る催しが平安貴族に浸透し、観月の宴が催されるようになりました。

 

それが農村を中心に庶民の間で行われていた作物の収穫祭と結びついていきます。

豊かな実りの象徴として十五夜を鑑賞し、お供えものをして感謝や祈りを捧げるようになりました。

 

皆さんも秋の夜長お月さんを眺めながらお家で晩酌なんてどうでしょう?

【寝屋川トレンドホテルの御案内】

お一人様から団体様まで、

ビジネス利用、観光利用など様々のシーンで

御利用頂け大阪市内はもちろん京都方面にもアクセス便利(*´艸`*)

 

ごゆるりとお過ごし頂けるビジネス/シティホテルです。

所在住所

〒572-0819 大阪府寝屋川市大成町7-7

 

交通アクセス

京阪本線 寝屋川市駅より徒歩18分

萱島駅より徒歩20分

駐車場

無料駐車場有り 25台 (先着順:大型車両不可)

天王寺まで電車で約40分

難波までは電車約40分

梅田までは電車約35分

新大阪まで電車約40分

ユニバーサルスタジオジャパンまでは電車で約50分

 

 

 

Page TOP