ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

またよしなおきさん🚌寝屋川トレンド

2020.07.30
おすすめプラン・イベント

寝屋川市には誇れる偉大なる作家さんがいます。

お笑い芸人ピースの又吉直樹さんです。

2015年に『火花』で第153回芥川龍之介賞を受賞されています。

2人の絵

NHKのEテレで放送されていた面白く経済を語るTV番組『オイコノミア』。

もちろん又吉さんが、メインレギュラーを務めてらっしゃいました。

MCではないらしい。

声優の朴璐美さんがナレーションをしておられました。

大竹文雄教授が講師の回が面白くてよく見てました。

又吉さんが芥川賞を受賞した時のこと。

大竹教授が又吉さんに「『オイコノミア』辞めないで下さいね」と番組上でお願いしていた。

結構マジに懇願していた。

当時私も教授に乗っかって祈っていました (笑)

その甲斐もあって(笑)、2012年4月3日から2018年3月21日まで放送

長く続きました。

そんな受賞からもう約5年になろうとしているのですね~!

 

そんな又吉さんが少年時代に通った母校が、寝屋川市にあるのです。

北陽高校(現:関西大学北陽高等学校)は、寝屋川市外にありますのでご注意を!

当ホテルから車で2、30分と距離があります。

 

しかし小・中学校は、同じ寝屋川市にございます。

寝屋川市立啓明小学校は、車で7分。

寝屋川市立第五中学校は、車で6分。

両校はお互いに近くにあり、歩ける距離徒歩約10分です。

そして近くまで通っている公共交通手段もあります。

「タウンくる」です。

「タウンくる」とは?

タウンくるバス

寝屋川市が “京阪バス”の協力を得て運行しているバスでございます。

道路の狭い地域でも走れる様にした小型バスでございます。

どうしても市内の公共交通空白地域って出来てしまうもの。

ですがそこを巡回するようにした公共交通手段でございます。

便利で感服致します!

タウンくるには3つのルートがあります。

  • 「木屋ルート」
  • 「木田・河北ルート」
  • 「黒原ルート」

です。

このうち「木田・河北ルート」「黒原ルート」を使って行きます。

タウンくる地図

寝屋川トレンドホテルは「木田・河北ルート」に位置します。

最寄りのバス停は「昭栄町」です。

以前ブログで紹介した“スーパーセンターTRIAL”ではなく、

美味しいパン屋があるスーパー“ライフ”があるところです。

そこで乗車します。

続く2つ目のルートは「萱島駅」で繋がっています。

「萱島駅」で「黒原ルート」に乗換です。

「黒原ルート」に乗ったら、バス停「啓明小学校」で降車。

目的地その1に着きました。

そこから10分程歩いて、第五中学校を目指します。

目的地その2ですね。

その近くのバス停が「高柳6丁目」です。

なので、ここで再び乗車して帰途につきます。

それでまた「萱島駅」迄行きます。

元来た「タウンくる」の反対車線のバスに乗換え帰る事が出来ます。

 

実際に行ってきました!

2つの校門

ココからは実体験と感想になります。

  • バスですが、運行が1時間に1、2本ぐらいなので気長に望む覚悟が必要です。
  • 目的地についてみると分かりますが、周りに店とかありません。住宅地です。
  • 目的地は普通の小・中学校なので、校門を鑑賞してお開きになります。

という理由であまりお勧めできません(苦笑)ここまで書いてきましたが、、、

根強いファンの方やそれでも興味のおありの方は、どうぞよしなに。

 

以上で寝屋川が生んだ文豪又吉さんの母校に行ってみた!のブログを終わります(笑)

 

【寝屋川トレンドホテルの御案内】

お一人様から団体様まで、

ビジネス利用、観光利用など様々のシーンで

御利用頂け大阪市内はもちろん京都方面にもアクセス便利(*´艸`*)

 

ごゆるりとお過ごし頂けるビジネス/シティホテルです。

所在住所

〒572-0819 大阪府寝屋川市大成町7-7

 

交通アクセス

京阪本線 寝屋川市駅より徒歩18分

萱島駅より徒歩20分

駐車場

無料駐車場有り 25台 (先着順:大型車両不可)

天王寺まで電車で約40分

難波までは電車約40分

梅田までは電車約35分

新大阪まで電車約40分

ユニバーサルスタジオジャパンまでは電車で約50分

Page TOP