ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

隣県 福井県のオススメ観光スポット!

2019.06.21
おすすめプラン・イベント

こんばんわ。

ホテルトレンド金沢駅前でございます。

6月に入り雨の多い季節になってきました。

石川県の梅雨明けは毎年7月中旬前後となっております・・・。

天候は不安定ですが、真夏よりも気温的には過ごしやすく

観光しやすい時期ではないでしょうか。

 

今回は金沢から少し足を伸ばして、車で約1時間の福井県にある

『永平寺』についてご紹介させて頂きます!

————————————————————————
大本山永平寺

〒 910-1228 福井県吉田郡永平寺町志比5-15
電話 0776-63-3102(FAX 63-3115)
時間 8時30分~17時 (季節により変更あり)※年中無休

参拝料金

大人個人 500円

小中学生 200円

★上記情報は予告なく変更となる場合がございます。

必ず公式HPにて最新の情報をご確認くださいませ。

https://daihonzan-eiheiji.com/

————————————————————————

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永平寺は1244年、道元禅師によって開創された『日本曹洞宗』の第一道場で、出家参禅の道場です。

現在も当時のまま、約200人の修行僧がその修行生活に励んでいます。

全国1万5千余の末寺の大本山である永平寺には、参拝に訪れる数多くの信者のための施設が整っています。

そんな永平寺、実は写真映えするスポットが多数ございます♪

 

~その1~

傘松閣(さんしょうかく)の絵天井

入ると直ぐに目を奪われる、黄金に輝く天井に華麗な日本画が描かれています。

昭和5年建築の156畳敷きの大広間の天井には、当時の著名な画家144名による230枚の絵があり、その呼び名がついています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このうち、下記の5つの天井絵を見つけると願いがかなうといわれています!

皆さんも是非、探してみてください♪

・りす
・唐獅子(口を開けている青い獅子)
・唐獅子(口を閉じている白い獅子)
・鯉(2匹の白い鯉)夫婦円満
・鯉(黒い鯉)天まで昇るおめでたい絵柄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~その2~

巨大な擂粉木(すりこぎ)

「大庫院(台所)」前に、長さ4m・胴回り1mもの巨大なすりこぎが掲げてあります。

「食事作法そのものが仏行」という教えが現れているのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3回なでると女性は料理が、男性はご機嫌取りが上手くなるという風説があります♪
~その3~
ピカピカの回廊
日々の生活すべてが修行であるとの教えによって毎日磨かれているので、寺内にある無数の階段や廊下はいつ訪れてもピカピカです。
日々の掃除は「動の坐禅」とも呼ばれているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~その4~
夫婦杉
永平寺には、通称「夫婦杉」と呼ばれる、根元がひとつで、大きな幹が二本に分かれた杉の大木があります。

一心同体の杉の姿が、まさに仲睦まじき夫婦とも見えるので、ご夫婦やカップルで永平寺を観光されるときには、夫婦杉にあやかれるように、ぜひ立ち寄りをおすすめするスポットであり、見どころです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記以外にも、寂光苑(じゃっこうえん)、七堂伽藍(しちどうがらん)、承陽殿 (じょうようでん)など見どころは多数ございます!
是非訪れていただければと思います!
また、福井県へ行った際に必ず立ち寄るのがこちらです。
福井県と言えばおろしそば♪
福井県にある『笏谷そば』いなりおろし蕎麦を食べるのがおすすめです♪
(永平寺より車で約30-40分ほど)
お蕎麦の上にはたくさんの天婦羅が乗っており、その上に香ばしく焼いた薄揚げ。
その上にたっぷりの鰹節。蟹身、大根、人参、小口ネギが乗っており薬味になめこがついています。つゆはぶっかけ用とつける用がついております。
具だくさんなので色んな味が楽しめて、香ばしい薄揚げがなんとも言えない美味しさです♪
是非一度、ご賞味ください!
※お蕎麦屋さんの詳しい情報は『笏谷そば 福井』でご検索くださいませ♪
いかがでしたでしょうか?
私自身、昨年北海道から金沢の地へ越してきたのですが、隣県へ行くのがこんなに簡単であることに驚きました。
今までは石川県内のご紹介が多かったですが、金沢を拠点とし3泊以上される場合は、隣県へ足を伸ばすのもオススメです!
今回ご紹介させていただいた永平寺までは、金沢より車で約1時間。
公共交通機関ご利用の場合は、金沢駅より約2時間半となります。(JRとバスにて)
皆様の観光の拠点に、金沢駅西口より徒歩4分のホテルトレンド金沢駅前にて
スタッフ一同皆さまのご来館を心よりお待ち致しております。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・

ホテルトレンド金沢駅前

HOTEL TREND KANAZAWA

〒920-0031

石川県金沢市広岡1-3-36

TEL:076-222-7250

ー・ー・ー・ーー・ーー・ーーー・ー・

Page TOP