ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

★明日2月3日は節分の日★

2019.02.03
おすすめプラン・イベント

こんばんは。
ホテルトレンド旭川でございます。

久しぶりの「どか雪」!!
除雪作業も大変ですが、お仕事やご旅行に影響が出てしまったという方もいらっしゃるでしょう・・・
大変でしたね(´;ω;`)

そんな災難も、節分に炒った豆(邪気を払った豆)を食べて、「福」を呼びましょう☆ミ

さて、明日2月3日は「節分」です。
今では2月3日に定着している節分ですが、本来は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことを「節分」と呼んでいました。
節分は、名前の通り「季節を分ける」ということを意味している言葉です。
立春・立夏・立秋・立冬は季節の始まりの日であるため、それぞれの前日は季節の変わり目にあたり、それが節分だったそうです。
現代では2月3日だけが節分になっていますが、これは4つの季節の中で「立春」が最も重視されていた為。
北海道はまだまだ寒い時期ですが・・・、春の訪れである立春は1年の始まりでもあり、特に待ち望まれ、徐々にこの考えが強まり、立春の前日だけを節分と呼ぶ事になったのが現代の節分の由来だと言われています。

当ホテルでは、節分にちなんで、皆様の「福」を願い★
2月3日にご宿泊頂きましたお客様へ、
おやつでもおつまみでも食べだしたら止まらない!!
でん六さんの豆菓子をプレゼントさせて頂きます♪(^^♪♪

2月3日はまだ空室がございます!
お待ちしております(^▽^)/

※写真はイメージです。

Page TOP