ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

永山神社祭のお知らせ☆彡

2018.05.27
おすすめプラン・イベント

こんばんは!

ホテルトレンド旭川でございます(*^-^*)

旭川市の夜はまだまだ肌寒いですが、日中は過ごしやすい気候が続いております♪

今週は、25℃を越える夏日が続く予報です。

いよいよ夏も間近となって参りましたね!!!

 
本日は、上川管内最古の神社で毎年行われている「永山神社祭」のご案内です!

今年の日程は、2018年6月30日(土)~2018年7月2日(月)までの3日間となっております。

当ホテルからのアクセスは徒歩1分!!!

夏の思い出作りに是非行ってみてはいかがでしょうか。

 
永山神社の由緒を語る上で外せないのが、「永山武四郎(ながやまたけしろう)」です。

永山武四郎は明治時代に屯田兵をまとめ、北海道の開拓に尽力した軍人です。

のちに北海道道庁長官になり、特に内陸部の開拓に力を入れました。

現在の「永山」という地名もこの武四郎から由来し、永山神社にも祀られています。

また、永山神社にはこの武四郎の銅像が建立されています。

 

永山神社祭

 

 

永山神社祭日程

 

2018年6月30日(土)

宵宮祭 19:00~
2018年7月1日(日)

御例祭 7:00~

神幸式 8:00~(神社発輿)

還輿祭 17:35~
2018年7月2日(月)

後日祭 10:00~

大村石碑祭 11:00~

産子祭(初宮参り) 13:00~
7月1日の例大祭では御輿が担がれ、永山の街を練り歩きます。境内では永山太鼓の演奏もありますよ♪♪

永山神社から徒歩10分ほどの永山駅前には多数の露店が出ます★

7月2日の後日祭では、昨年6月から今年6月までに生まれた赤ちゃんのために、産子祭が行われます。

当日、是非赤ちゃんをつれて御参拝ください!

授与品
御守り、御守袋、長寿箸、お供物など

御祈祷料
3500円~

 

出店

 
北海道開拓の歴史を一番長く見てきた神社のお祭りです。

是非お参りしてみてくださいね!!

 
永山神社祭期間中、当ホテルは6月30日のみ満室を頂戴しております。

現在は満室でございますが、空室が出る可能性もございますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

7月1日、2日は空室がございます☆

当ホテルは旭山動物園へもお車で約15分とアクセスが便利でございますので、旭山動物園・永山神社祭と夏の旭川を満喫したあとは、ホテルトレンド旭川でごゆっくりおくつろぎくださいませ(*^▽^*)

お客様のお越しを心よりお待ちしております。

Page TOP