ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

北海道最大級の科学館『サイパル』(*´ω`)

2016.06.16
おすすめプラン・イベント

こんばんは!ホテルトレンド旭川です
本日ご紹介するのは、北海道最大級の科学館「サイパル」でございます。
旭山動物園の観光ついでに立ち寄る方も多い旭川市科学館「サイパル」。
プラネタリウムをはじめ、「北国」「地球」「宇宙」の3つのコーナーに分かれ,単に見るだけではなく大人も子どもも体感しながら科学を学び,楽しめるというのが魅力です。

 

サイパル

 

●「北国」コーナー  北国の自然現象の不思議をテーマに,雪の結晶や気候のメカニズムを学ぶことができます。

北国コーナーでは、旭川をはじめとした北海道内で特徴的な自然現象の不思議を体感できます。
疑似なだれ装置でなだれを正面から見ているような感覚が味わえる「ナダレンジャー」、夏暑く冬寒い旭川の盆地特有の気候や冬型気圧配置と降雪の仕組みなどの映像紹介、北国の動物の身体が大きい理由がわかる最先端の技術を駆使した映像など9つの展示物があります。

 

●「地球」コーナー  地震や雲の発生など地球の様々な自然現象や,人体の仕組み,生命の発生,人類の進化を紹介するほか,光や磁気,運動などの科学原理を体験しながら学ぶことができます。

地球内部のマントルの動きとプレートのひずみによる地震の基本的なメカニズムやP波とS波の地震波の伝わり方の様子を疑似体験できる地震体験、地震や雲などの自然現象と生命の誕生など人体に関する不思議をテーマにしたコーナーで31もの展示物があります。
巨大なしゃぼん玉の中に入って液体の表面張力や光の性質を知るアトラクション、雲や火山を作る施設、CTスキャンで輪切りにされた人間の体を観察できる人体スキャンなどがあります。

 

●「宇宙」コーナー  体験やクイズで月の満ち欠けなど身近な原理から広大な宇宙の様子までを学ぶことができます。

無重力の疑似体験ができる「宇宙ゴマ」をはじめ、月面と地球の重力の違いを疑似体験できる「ムーンジャンプ」、バイク型ビークルに座って太陽系の惑星を旅して回る宇宙旅行の疑似体験施設など6つの展示物があり、宇宙の不思議をテーマにしています。
宇宙ゴマはNASA(アメリカ航空宇宙局)などで使われている宇宙飛行士訓練用装置を模したもので、宇宙空間での無重力状態や宇宙船での姿勢制御の基本などについて疑似体験できます。

 
★プラネタリウムについて★

星空の美しさに定評のあるドイツ・カールツァイス社製最新式プラネタリウム投影機が導入され、直径18メートルのドームに季節ごとの満天の星空を再現します。
また、星空投影だけではなく、ドームを利用した全天周映像やスライド映像、星を見ながらの星空コンサートなど、天体や天文現象をより身近に親しんでもらえるように、さまざまな取り組みが行われています。
客席は大きく170席。障害を持った方が介護者と一緒に観覧できるペアシートや首を痛めないように考慮された車椅子スペースなど、ユニバーサルデザインにも配慮されています。
客席:170席(固定席:73席、一部回転する席:64席、ペアシート:10席、車椅子スペース用移動席:23席)

 

サイパル2

 

住所  北海道旭川市宮前1条3-3-32

営業時間  9:30~17:00 最終入館16:30
休館日  〇月曜(祝日の場合翌日) 〇12月30日~1月1日・3日・4日 〇毎月末の平日 (機器類点検管理のための休館日)
料金  常設展示室
大人 400円
高校生 250円
※中学生以下無料

プラネタリウム
大人 300円
高校生 200円
※中学生以下無料

科学館パスポート
大人 1000円
高校生 600円
※科学館(常設展示室・プラネタリウム)の利用が可能。1年間有効

駐車場   81台 (無料)

 

サイパル3

 

大人も子供も楽しみながら科学を学べる北海道最大級の科学館「サイパル」に、是非行かれてみてはいかがでしょうか(‘ω’)ノ

当ホテルからお車で約25分です☆

『ホテルトレンド旭川』は旭山動物園までお車で約15分!!

皆様のお越しをお待ちしております(*^▽^*)

Page TOP