ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

☆毎年約100万人が訪れるラベンダー畑「ファーム富田」☆

2016.05.25
おすすめプラン・イベント

こんばんは!ホテルトレンド旭川でございます☆

最近の旭川市はいいお天気と過ごしやすい気温が続いております☆
今週末も晴れの予報。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜ヤッター

日曜日に最も気温が上がり、その後は少しずつ下がっていく予報となっております。

 

さて本日のテーマは、ラベンダー!!!
当ホテルからお車で約65分のところにあります、中富良野町の『ファーム富田』をご紹介致します!

IMG_20160525_165521

富良野市に隣接する中富良野町の「ファーム富田」は富良野ラベンダーの発祥地となった場所。
日本最大級のラベンダー畑を見ようと、毎年約100万人の観光客が押し寄せる人気スポットです。

7つの畑が広がるファームでそれぞれ違ったシチュエーションでの鑑賞ができます。

紫一色に染まる畑を鑑賞できたり、様々な花との競演が美しいコントラストを生む畑があったりと、見どころが満載です。

発祥の地だけに今でも根強い人気があり、富良野ラベンダーを鑑賞しに行くなら絶対に外せないファームです。

 

尚ラベンダー畑を散歩した後は、温かい木の温もりが感じられる建物に優しいラベンダーの香りが漂う、ポプリなどのショップもぜひ覗いてみてください。

IMG_20160525_165620

★富良野ラベンダーの見頃

早咲きのラベンダー:6月中旬~下旬ごろ色づき始め、7月上旬ごろに満開に

遅咲きのラベンダー:7月上旬ごろ色づき始め、7月中旬~下旬ごろに満開に

1番の見頃は7月上旬~7月下旬です!!

 

★ラベンダーは「眺めて」「近寄って」「香って」楽しむ

ファーム富田でラベンダー鑑賞を楽しむなら、眺め方にも工夫を!
ファーム富田の敷地は全体が緩やかな丘になっており、丘の下側から眺めると斜面に沿って広がるラベンダー畑が見られます。
丘を登ればラベンダーを見おろすような角度で鑑賞でき、茎の部分が花で隠れるので紫色が濃く見えます。
視線を上げた先に見える、富良野平野と十勝岳の景色も絶景です。

 
また、ラベンダーの花びらに目を近づけて観察するのも楽しいですよ♪
ラベンダーの茎にはつぼみのかたまりが4つあり、1かたまりごとにだいたい6つのつぼみがあります。
開花は必ず茎の下側にあるかたまりから順番に、開花するつぼみも6つのうち、向かい合って対(つい)になる2つが同時に咲きます。
品種ごとに特徴が異なる場合もありますが、訪れた際には注目してみてください!!

 
そして、香水としても重宝されるラベンダーの香りを楽しむこと。
畑に近づくだけでも香りを楽しめますが、お土産として特に香りが良い品種である「おかむらさき」を使った「ラベンダーオイル」、
乾燥ラベンダーの花つぶが詰まった香り袋「サシエ」など、ラベンダーの香りを持ち帰れるグッズも人気です。

 

IMG_20160525_165432

旭川から1時間少々で行けてしまうので、私もドライブも兼ねて毎年のように行っております(^0^)ノ

富良野へ向かう道中にもお花畑があり、ずーっと見ていたくなる景色がたくさん広がっていますよ★★

富田ファームで個人的にオススメなのが、ラベンダーソフトクリームです

なめらかでクリーミーな舌触りに、ラベンダーの香りがふわっと香りとっても美味(^o^)!!!

なんと、来園者の5人に1人が買うほどの人気なんだとか!!

種類が豊富なソフトクリームも、風が吹き抜ける気持ちのいい場所で食べると美味しさが増しますよ!

是非一度ご賞味ください!!

 

ファーム富田
住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号
営業時間:7・8月8:30~18:00 / 5・6・9月8:30~17:00
駐車場:200台

IMG_20160525_165724

昨年私が実際に行って撮った写真を使い紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか☆

やはり写真と、肉眼で見るのでは全然違います。

皆様も富良野の絶景を是非見に行ってみてくださいね(^^)

ラベンダーの時期、当ホテルは空室がございます!!!

7月の週末は、満室近いご予約を頂いている週もございますので、お早めのご予約をおすすめ致します。

旭山動物園へもアクセスが大変便利なホテルトレンド旭川を是非ご利用くださいませ☆★

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち致しております♪

Page TOP