ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

祇園祭・後祭!寝屋川トレンドホテル

2017.07.10
おすすめプラン・イベント

こんにちは!寝屋川トレンドでございます。

昨日は大阪もものすごい雨に見舞われました・・・

大阪は平年7/20くらいに梅雨明けだそうですが

まだまだ先に感じてしまいます(*_*)

 

そして・・・3回に分けてご紹介しました

京都・祇園祭のお話もこれで最後です。

祇園祭を大まかに分けた前祭も終わり後祭が始まります。

 

後祭 山鉾建て

7/18~7/21 後祭の山鉾10基の組み立てが行われる。

後祭宵山

7/21~7/23 山鉾の建てられている町内は車両通行止めとなりますが、

四条通等の歩行者天国はありません。

山鉾巡行・後祭巡行

7/24     午前9時30分 烏丸御池出発。10基の山鉾が巡行します。

花傘巡行

7/24    後祭の山鉾巡行が17日の前祭の山鉾巡行に合同し京都花街のきれいどころの踊、

鷺舞、六斎念仏、子供神輿、祇園ばやし、稚児など総勢千人の行列がつづく。

還幸祭

7/24 3基の神輿が午後5時頃四条の御旅所を出て、氏子町内をまわり神社へかえる。

神輿洗

7/28 10日の神輿洗と同様、四条鴨川で洗いきよめ、神社へ。

 

 

これで一月続いた京都・祇園祭が終わりを迎えます。

数回に渡ってご紹介致しましたが

花街の踊や様々なところで飾られる家宝の屏風、鳴り響く祇園囃子・・・

京都を詰め込んだお祭りだということがお分かりいただけたでしょうか。

お伝えしたこと以外にもまだまだ見どころはございます。

国内外の人の目に京都が素晴らしく映るのはこういった

文化や歴史が色濃く残っているからかもしれません。

 

祇園さんに行って、京都ラーメンを食べて、

お寺や神社にお参りして、京懐石を食べて、お土産にお漬物などを買う・・・

べたかもしれませんが大人になるにつれて感じ方や見え方も変わるものです。

修学旅行のような旅に再び出てみてはいかがでしょうか?

京都 道-660x400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまだまだ夏はこれから!

次回からは大阪のお祭り情報をお送りしますので

大阪にご宿泊の際は是非寝屋川トレンドホテルへどうぞお越し下さいませ。

 

 

【寝屋川トレンドホテル】

全室広めのお部屋をご用意。

ごゆるりとお過ごし頂けるビジネス/シティホテルです。

所在住所

〒572-0819 大阪府寝屋川市大成町7-7

交通アクセス

京阪本線 寝屋川市駅より徒歩18分

萱島駅より徒歩20分

駐車場

無料駐車場有り 25台 (先着順:普通車のみ無料)

天王寺まで電車で約40分

難波までは電車約40分

梅田までは電車約35分

新大阪まで電車約40分

ユニバーサルスタジオジャパンまでは電車で約50分

京都までは電車で約40分!

祇園祭に近いホテルです

Page TOP