ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

日本三大祭・祇園祭が始まりました!寝屋川トレンドホテル

2017.07.04
おすすめプラン・イベント

こんにちは、寝屋川トレンドホテルです!

今年もじめじめとしていますが沖縄はもう梅雨明けと聞きました!

もう少しの我慢で頑張りましょう!

 

今回は夏に向けて!お祭り情報です!

当ホテルから京阪電車で一本!

京都・祇園祭!

祇園

 

 

京都・祇園祭は毎年7月1日(吉符入)から31日(疫神社夏越祭)まで、

1ヶ月にわたっておこなわれます

17日の 33基の山鉾巡行の映像は

皆さまご覧になられたことがあるのではないでしょうか。

山鉾行事は 1979年に国の重要無形民俗文化財に指定され,

2009年には世界無形遺産に登録されています。

 

7/1~吉符入 神事始めの意味で各山鉾町において、

町内関係者が本年の祇園祭に関する諸事打合せをする。

7/2 くじ取式 山鉾巡行の順番をくじによってきめる式。

 

・・・と、一か月にわたり様々な工程があるのですが、

 

約一週間後の7/10からは

お迎え提灯

(午後4時半頃から神輿を迎えるため、

趣向をこらした各種の提灯をもって行列する。)

お迎え提灯

 

 

 

 

 

神輿洗 

(午後8時頃、神輿3基のうち中御座の神輿をかつぎだし、

四条大橋まで運び、鴨川の水で洗い清める。)

 

 

前祭 鉾建て・前祭 山建て

(各町では巡行の山鉾が収蔵庫から出されて組立てられる。

鉾の組立ては伝統の手法で行い3日間を要する。)

といった本格的な祭りの準備が始まります。

 

7/13の長刀鉾にのる稚児が八坂神社入りする場面は

夕方のニュースでも毎年よく流れる光景です。(関西だけでしょうか?)

稚児

 

 

 

 

 

日本全国、その土地には沢山の歴史・由緒がございます。

歴史的建造物などをご覧になるときは

一緒にその成り立ち、ルーツを知ってから見ると

また一段と楽しめるかと思います。

お祭りも一緒でどんなお祭りにも意味があり、

当時の人間の願いなどが込められていたりします。

この祇園祭は今からおよそ1100年前に、京洛に疫病が流行し、

庶民の間に病人、死人が多数出ました。

これは、牛頭天王(ごずてんのう)のたたりであるとし、そのご機嫌をとるため

日本全国の国の数に準じて66本の鉾をつくらせ、それを神泉苑(中京区御池通大宮)におくり、

悪疫を封じ込む御霊会をおこない神をまつり、祇園社(八坂神社の前身)を信仰し、病魔退散を祈願したという。

 

・・・と、これが始まりといわれています。

とても簡単な説明になってしまいましたが

少しでも意味を知ってからご覧になるとより深く興味がわいてくるかもしれません。

 

祇園祭にお越しの際は是非当ホテルにご宿泊くださいませ。

京阪電車で京都まで乗り換えなしで祇園祭まで行くことができます。

 

1000年の伝統ある素敵な京都・祇園祭を是非お楽しみください。

 

【寝屋川トレンドホテル】

全室広めのお部屋をご用意。

ごゆるりとお過ごし頂けるビジネス/シティホテルです。

所在住所

〒572-0819 大阪府寝屋川市大成町7-7

交通アクセス

京阪本線 寝屋川市駅より徒歩18分

萱島駅より徒歩20分

駐車場

無料駐車場有り 25台 (先着順:普通車のみ無料)

祇園四条までは電車・車で約50分!

京都から近いホテルでございます。

Page TOP