ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

上川管内最古の神社で行われる永山神社祭(*´▽`*)

2017.06.04
おすすめプラン・イベント

こんばんは!

ホテルトレンド旭川でございます☆

6月に入りましたが、旭川は冬に戻ったかのような寒さと悪天候が続いていますね(>_<)

明日からは少し暖かくなる予報でございます☆彡

さて、雪も解け旭川でも様々なイベントが始まります!!

本日は、上川管内最古の神社で毎年行われている「永山神社祭」のご案内です!

今年の日程は、2017年6月30日(金)~2017年7月2日(日)までの3日間となっております。

当ホテルからのアクセスは徒歩1分!!!

行かないわけにはいきませんよねヾ(≧▽≦)ノ笑

最近では、「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」の舞台にもなった神社です。

 

永山神社

 
永山神社の由緒を語る上で外せないのが、「永山武四郎(ながやまたけしろう)」です。

永山武四郎は明治時代に屯田兵をまとめ、北海道の開拓に尽力した軍人です。

のちに北海道道庁長官になり、特に内陸部の開拓に力を入れました。

現在の「永山」という地名もこの武四郎から由来し、永山神社にも祀られています。

また、永山神社にはこの武四郎の銅像が建立されています。

 

 

永山神社祭日程

2017年6月30日(金)

宵宮祭 19:00~
2017年7月1日(土)

御例祭 7:00~

神幸式 8:00~(神社発輿)

還輿祭 17:35~

 
2017年7月2日(日)

後日祭 10:00~

大村石碑祭 11:00~

産子祭(初宮参り) 13:00~

 
7月1日の例大祭では御輿が担がれ、永山の街を練り歩きます。境内では永山太鼓の演奏もありますよ♪♪

永山神社から徒歩10分ほどの永山駅前には多数の露店が出ます★

 

出店

7月2日の後日祭では、昨年6月から今年6月までに生まれた赤ちゃんのために、産子祭が行われます。

当日、是非赤ちゃんをつれて御参拝ください!

授与品
御守り、御守袋、長寿箸、お供物など

御祈祷料
3500円~

 
北海道開拓の歴史を一番長く見てきた神社のお祭りです。

是非お参りしてみてくださいね!!

 
永山神社祭期間中、当ホテルは空室がございます!!!

お早目のご予約をお待ちしております。
★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’

ホテルトレンド旭川は各地へのアクセスが大変便利です!

旭山動物園までお車で約15分!

東川町までお車で約25分!

旭川ラーメン村までお車で約10分!

旭川駅までお車で約30分!

旭川空港までお車で約30分!

北海道上川総合振興局までお車で約2分!

JR永山駅まで徒歩で約8分!
最北端の動物園
日本一にも選ばれました旭山動物園へ行くなら当ホテルがおすすめ!

旭山動物園入園券付きプランもございます!

ホテル内で旭山動物園入園券の販売も行っております。

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:・’゜★。、:*:。.:*:・’

Page TOP