ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

★冬でも楽しめる旭川のオススメスポット★

2016.11.17
おすすめプラン・イベント

こんにちは★

ホテルトレンド旭川です(^o^)丿

今年旭川市では、10月20日に初雪が降りました!!!

やっと涼しくなって秋がきたと思っていたら、すぐ冬ですね(^^;)

昨日はかなりの雪が降り、積雪が増えました(><)

本日はいいお天気♪♪

運転などは大変お気を付けくださいませ!!
さて本日は「北の嵐山」についてご紹介致します!!
旭川市の嵐山は京都市の嵐山に似ていることから、その名がついたといわれています。

ここには旭川市と鷹栖町にまたがっている自然公園として嵐山公園がありますが、エゾリス、アカゲラ、カタクリをはじめとした多種の動植物が生息している自然の宝庫です。

嵐山公園内の北邦野草園は、都市近郊にありながら600種類以上の植物や自生種を中心に北邦系の植物が収集され展示されています。

嵐山の頂上には展望台が設けられ、晴れた日には大雪山連峰がパノラマのように視界に飛び込んでくる、旭川市街を一望できるとても気持ちのよいスポットです♪

自動車でも展望台の近くまで行けますが、冬場は通行止めですのでお気を付けください。

 

%e5%b5%90%e5%b1%b1%e9%a2%a8%e6%99%af

 

明治のころから、この緑豊かな丘には陶芸を営む数多くの窯元が点在し、いつからか市民の間では「陶芸の里」と呼ばれ親しまれるようになっていました。

主に陶芸が盛んだったのですが、これは明治時代の開拓当時に行われた煉瓦づくりに起源があるようです。

この一帯で良質な粘土が採れたことがその理由で、自然発生的に窯が一ヶ所に集まるのは稀なよう。

 

北海道内ではここだけ!!

 

全国的にみても希有な場所と言われています。

 

%e5%b5%90%e5%b1%b1

本州に比べると旭川の工芸の歴史が明治期以降ということもあり、各工房とも伝統にしばられない自由闊達な作品を生み出しているのが特徴だということです。

一品モノの作品はここだけでしか見ることができなかったりしますので、一度は足を運んでみて頂きたいスポットです★★

芸、ガラス工芸、茶房、クラフトショップ・ギャラリーなど様々な場所を見学・体験でき、ちょっと疲れたときにはカフェでゆっくりすることもできるこの「北の嵐山」は、じわじわと人気のあるスポットになっています☆彡

夏季シーズン中に行かれるのは間違いないのですが、もちろん今の時期でも楽しめますし、各お店ごとにこだわりがあり、見ているだけで癒されそうです(*´ω`*)

※体験は要電話予約、お店ごとに営業時間、定休日が異なります。

 

%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%84

ご興味がある方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか♪♪

当ホテルからお車で約25分となっております(^^♪

 
旭川市、周辺へお越しの際は、旭山動物園までお車で約15分、永山駅まで徒歩約7分とアクセスが大変便利なホテルトレンド旭川でごゆっくりおくつろぎくださいませ。

お客様のお越しを心よりお待ちしております☆

Page TOP