ホテルトレンドグループの公式サイトです。各ホテルのご紹介やおすすめプランのご案内をいたします。

ホテルトレンド

ニュース

News

🎶西条祭り🎶はじまりますヽ(^o^)丿

2016.08.28
おすすめプラン・イベント

こんにちは♬
ホテルトレンド西条です。(#^.^#)

 

10月14.15.16日西条市の一大イベントのご紹介をします🎶
愛媛県西条市水の都で有名です。

10月に開催される祭礼に関しても、とても歴史ある豪華絢爛なお祭りがあります。
だんじり(屋台ともいう)、みこし、太鼓台が神社に奉納される。
江戸時代から300年も続いているというこの祀り。
市内で奉納されるだんじりなどの台数は150台を越える
伊曽乃神社例大祭には奉納するだんじり・みこしは81台と、
ひとつの神社に奉納される御輿の数としては他に例のない大きな祭りです。

開催場所はホテルトレンド西条より車で30分 

JR壬生川駅より西条駅まで20分の各地区で開催されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

■伊曽乃神社例大祭見どころのご紹介です■

★10月14日
【前夜祭】・・・午後6時~9時頃

前夜祭として夕方あたりからだんじり運行が見られます。

見どころは、JR伊予西条駅前~商店街付近の他各だんじり周辺。

★10月15日
【宮だし】・・・午前2時頃~午前6時頃まで

伊曽乃神社へ集合し、神様をお迎えする。

伊曽乃神社へ向かう道中の北ノ丁通りが連なるだんじりで活気にあふれる。

祭りの始まりを喜び合う提灯をつけた威勢のよいだんじりが、

伊曽乃神社参道の石階段を担ぎ上げるのも見所のひとつです。(*^▽^*)

【自由行動】・・・午後6時くらいまで

市内を散策していると偶然に出会わすだんじり・みこしが楽しめます。(#^.^#)

★10月16日
【御旅所】・・・午前1時頃~午前5時頃まで

お旅所へ向かう道中の北ノ丁~国道11号線を越え~常心通りにだんじりが連なり

100個を越える提灯に蝋燭(ロウソク)を灯して次々と入場し、奉納する場面はあまりにも勇ましい。

そして奉納を終えた約80台のだんじりがまわりを取り囲む中、4台のみこしが奉納に走り込む。

提灯を揺らし金糸を光られ乱舞する様子はまさに豪華絢爛。

見所ですよ🎶まつりのピーク🎶を迎えます。

午前5時に御旅所より番号札をつけただんじりは、順番通りに行列となり御殿前へ向かいます。

ここより統一行動の始まりです・・・・ワクワク🎶

【御殿前~】・・・午前7時頃~10時頃。

御殿前でだんじりを「差し上げ」奉納。

お堀を渡る細い道を次々とだんじりがすれ違い、水面に映るだんじりが風景に融け込む。整列するだんじりの前を激しい速度で走り込む。

大きな白い房を振り乱し、柳の木と重なり綺麗な金糸が堀に映りそれは!それは!♬感動しますよ(^^♪。

maturi01

 

 

 

 

 

 

【宮入】・・・午後4時頃~6時頃 ☆彡加茂川宮入り☆彡

加茂川での宮入。統一行動の終点。

だんじり65台は土手に整列して見守る中、「神輿」と神社のお膝元神戸地区のだんじり11台が

合図と共にいっせいに川へ入るんです。とても見所🎶オススメ(^O^)

神輿との別れを名残惜しむかのように取り囲むだんじりと繰り広げられる様は唯一無二の最高に美しい光景なんです。☆彡

【後夜祭】・・近年では午後7時~9時頃

最後を惜しみ、西条駅前、予土線、お堀端あたりに集まり提灯をつけただんじり・みこしが堀に映る姿が

美しいお堀端(御殿前)が人気スポットになっていますので・・・行ってみてはいかがでしょうか🎶(#^.^#)

西条祭りにお越しの際には、是非「ホテルトレンド西条」で

ごゆっくり、おくつろぎくださいませ

皆さまのお越しを従業員一同、心よりお待ちいたしております。🌸🌸🌸

Page TOP